公開数 1 件 | 1~1件を表示 (非公開求人を含めて探す)
公開数 1 件 | 1~1件を表示 (非公開求人を含めて探す)
全国的に医師を始めとする医療従事者の人材不足が叫ばれて久しいのですが、静岡県も例外ではありません。県全体で医師の人数は不足しており、特に県東部では中部・西部に比べて人材が不足している現状です。内科や外科以外の専門性の高い科目ほど医者や施設は不足しているのが実情であり、早急な人材確保と施設の充実が待たれています。
脳神経外科も同様に施設や人員の不足が顕著です。脳卒中が日本人の三大死因の一つにも挙げられているように、脳の病気にかかる患者は多く、一刻も早い医療スタッフや施設の確保が必要です。
脳神経外科は、その病状にもよりますが、治療のためには手術を必要とすることが多い科目です。血管や神経が複雑に絡み合う脳組織を治療するため、脳外科医には高度な外科技術と知識・経験が求められることも、必然的に医師の数が増加しにくい要因です。
県内の脳神経外科の求人情報を見ると、常勤から非常勤のアルバイトまで幾つかの契約形態での募集を見ることができます。脳ドックやリハビリテーション科からの求人もあるので、この科目の資格経験がある人は勤務先を探しやすいと思われます。